原稿カット版
キャラ環境 逃げ/キタサン・Dウンス、次点でパーマー・栗ダスカ等
ルムマ環境だと逃げ少ないので逃げ不利ついてますが
たまに逃げ同士が道中競り合い続け
主流の差し・追込を突き放す勝ち方します
先行を勝たせる為にバ群を伸ばす
という目的で1体仕込んでもいいかなと個人的には思ってます
ルムマと予選の脚質分布 結構ズレますし
先行/Bナリブ、次点で水マック・栗オグリ等
逃げいない幸運先行だと後ろに差されやすく
逃げ同士が道中競り合い続けると
追いつけない場合合ったり、意外とブレの大きい脚質
後ろに差されるのは仕方ないですが
逃げ環境であればステ上げてついてくことは可能
差し/というか白ダイヤ 今回の主流①
ルムマ潜るとだいたい白ダイヤいます
長距離向けのパッケージキャラで
正月無料ガチャ・引換券で選べたのもあり今回大人気
道中順位上げ過ぎて無我夢中遅れるのはご愛敬
追込/CB・タイシン 今回の主流②
脚質分布次第で差しが無我夢中の順位条件
4位↓を意外と守れない中、迫る影 順位条件ない為
加速の安定度で言えば追込が↑
ただしCBの天翔ける足取り
順位条件5位↓の為 割と飛び越えがち
女神のお出かけで育成バステ楽になった
タイシンの方が進化2種活かせそう
と思ってますが実際に試してないので予想外れてるかも
必要スタミナ量
理想はスタミナ1200/根性700↑
レア1・回復付速度数個ですが
私が作ったチョコボン スタミナ830/根性800
レア回復1に「わずか」表記回復6で
絶好調ですが意外と走ってました
距離S付いたけどスタミナ足りない!
という場合 わずか回復まみれにすると意外といけます
レア回復持ちサポ一覧
配布で人気なのは1.5周年イベ?のスタヒデと
サークルPtで凸れるスタマック(配布)
先行ならクリーク継承
後ろならHグラス継承での回復も候補
ガチャ産で人気なのは最新スタサポのスタマック
殿堂入りの初期スタサポ クリーク
知名度低いけど割と性能お化け マーベラス
パワーサポ採用してる人 あまり見かけず
チャンミ発表当日話題になった
今回有効加速?の登山家 実際に積んでみましたが
「これ無理して積まなくても良くね?」
結構な頻度で序盤上り坂で暴発します
レンタル因子から運よく拾えて
かつSpも安ければ取ってもいいですが
無理して自前因子に仕込まなくていいです
ルムマで走らせる度、暴発してて渋い顔してます
逃げ以外なら垂れウマの方が優先順位↑
無課金のサポ編成例
キタサン・ファイン・ラモーヌ辺りは4凸持ってると仮定
スピ2・賢さ2・スタ1・女神がルムマでの人気編成
この構成なら因子はパワー寄り推奨
終盤加速地点が上り坂の為パワー低いと今回伸びません
スタミナ因子複数積んでる方多いのですが
決勝の絶好調想定なら+4%
スタミナ1000で言えば+40
ステータス補正かかる為 結構余裕あります
勝たせるなら根性因子仕込む事 推奨
根性上がってもスパートの持久力消費抑えれますし
ちなみに今回ランダム位置加速
「終盤始め」表記であっても×
長距離だと「終盤始め」でも距離長く
旧式のような感じになり使えません
スタミナやレア回復必要なのも有
又 女神でも1枠埋まってしまう為
今回サポの編成難易度高いです
ここから育て方とルムマ参考例
逃げ 継承キタサン/ワッショイ、Dウンス/Breakin
キタサン、Dウンス本体の場合は特に継承させるのなし
相性値優先させて構いませんが
パーマー借りれば白回復1枠埋めれます
ただゲインヒールのように回復量多いという訳ではない
それとよく使われるチョコボン/Cacao継承
今回単逃げだと出ない事多い為 非推奨
まぁ単逃げになった時点で逃げ 何もできないのですが
ルムマ参考例
元々長距離向けのキタサンは結構見かけますが
有馬で流行った栗ダスカ
これも長距離仕様の性能なので
逃げ環境であればやれなくもないです
進化版じゃじゃ馬で回復1枠埋まってますし
チョコボンは固有・進化に白回復有
持ってる別腹タンクまで取れば
割とスタミナ低くても走り切れます
次、先行 継承は逃げと同じ2種
クリーク/ピュリティ 回復量多い為
加速値0.07m/s^2と
あまり強くないDウンス継承と入れ替えるのも有
ナリブ・マックはウンスと相性良いのですが
栗オグリとウンス 相性悪いです
あるいは終盤 逃げ抜かせる事前提で
スペ/シューティングスター、大体のウマと相性〇
サポートからの加速
パワーナリブ・スタマック/本領発揮
スタミナスペ/ノンスト
ただし逃げいない時の幸運先行や
終盤入る前に逃げ抜かすパターンもある為
先行 ノンストより垂れウマに抑えた方がいいかも
レンタルのスタマック ついでで本領発揮取れるので
Bナリブ以外の先行も
逃げを出す前提なら割といけるパターン有
もちろん後ろから差されるパターンもあります
ただスタクリスエスの無我夢中引っ張ってくるより
サポ編成の難易度低いので
今回何のウマ出していいかわからん という方は
バ群伸ばす用の逃げ+先行 割とオススメ
ルムマ参考例
栗オグリのように回復多く積むタイプ
スタミナサポ採用せずパワーナリブ借りるのも選択の一つ
パワーナリブ 伸びがスタミナ寄りなので
結構スタサポ代わりになれます
前に他者の育成 測定した時
パワー10回踏んでスタミナ+170伸びてました
次、差し
逃げや先行のようにコレといった継承なし
回復目的 Hグラス/ゲインヒール
ただしダイヤとグラスの相性値低め
終盤速度目的 ナリブや正月オペラオー/すごく族
相性値でいえばナリブの方が高いです
加速目的 スぺ/シューティングスター
無我夢中で抜かせれば出ますが
状況によってはでない事も
サポートからの加速
スタクリスエス/無我夢中、スタスぺ/ノンスト
差しは終盤直前1位にならないので
先行と違いノンストまで積んでOK
ただしレンタル枠使う場合
回復は別の所から引っ張ってくる必要有
ルムマ参考例
白ダイヤ 固有とスタミナグリードに回復あるので
根性ピン差し 結構面白いかも
ブライトやカフェの場合
スタクリスエス+女神揃えるのがハードル高め
構成的にブルジョワ編成
無我夢中・距離S・UF↑あれば
白ダイヤと似た活躍できます
次、追込
構成は差しとほぼ同じ
加速に関しては自前の迫る影頼み
サポートから取れる加速 ノンストくらい
女神を自前で準備できるのなら
性能お化けのスピマーベラス借りるのも手
一応レア回復付いてますし
継承 CB・タイシン共にグラスと相性値低め
タイシン よく使うすごく族勢と相性値低い為
唯一高相性のハヤヒデがオススメ
ルムマ参考例
CB 配布2枚使ってる高ステ
ラモーヌ1枚で賢さ1200届くもの?
タイシン 最近ちょい流行りのスピキタル編成
割とあちこちトレ踏むシナリオなので
ステ勝負になる長距離育成と相性〇
↓の神イナリはブルジョワ編成寄り
あまり参考にならないかも
次、チーム編成例。おおまかに2種類
逃げ・先行・フリーの前寄りバランス型か
逃げ・先行不採用の後ろ勝負型
今回 先行採用する場合
逃げ使ってバ群伸ばす事 推奨
ルムマ見てると幸運先行、加速全て決めたBナリブさえ
高確率で白ダイヤ・CBに捕まってました
バ群短い場合 自身がどれだけ強くても
脚質差によるスパート速度で負けます
その状況を避ける為の 逃げ1体採用
仮に相手の逃げと競り合い続け
後ろが追いつけないほどの逃げ環境になっても
先行のウマが強ければ終盤前に逃げに追いつけます
逃げ環境の逃げに勝てるの、先行が一番確率高いです
前2体採用の残り1枠はフリー
無我夢中調整の差し採用でも構いませんし
思い切って逃げ2編成で後ろ突き放す
という考えもなくはないです。リスク高いですけど
先行不採用の場合
逃げ出しての逃げ環境になっても
後ろ不利になるだけなので
思い切って差し・追込のみで編成した方が良いです
バ群短ければ逃げ先行 ただのノンスト着火剤
長距離の場合 ウマ同士の間隔長くブロック事故も少ない
順位条件のない迫る影メインウェポンの
CB・タイシン突っ込ませれば
大抵の逃げ・先行 勝負にすらなりません
どちらを選ぶかは皆さん手持ちのウマ・サポート次第
出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/