原文:トレ効果10・レスボ10で
前に出る族のレアスキルもくれるという
マスターズ新世代
実際に使ってみて「強い」という評価と
「他とあんま変わらなくね?」
という評価もあったので改めて解説
比較表 数増やす為縦型に変更
ポッケ君 高水準なので現状2位
ただマルゼン程 尖ってはいません
レスボ10あるのは強みですが
今の時代 トレ効果10は
決して高い方ではありません
マルゼン最大値でトレ効果25
旧時代の覇者 キタサンで15
フラッシュで10、タキオンで5
ポッケ君 やる気効果もない為
出張性能はグラフだと4位となります
やる気効果30もあるマルゼンが
おかしいんだよなぁ…
ちなみにポッケ君SPボーナス1あり
単体友情スピトレでSP10
出張時にSP8得られますが
SPボーナスがないマルゼンでも
トレLV最大なら同じ量稼げます
トレ効果25+やる気30 本当強いです
自分でステ計算できるようになってから
各種ボーナスの強さ そこまでと分かり
高いトレ効果+やる気の評価 上がりました
レスボ比較
1年以外の12月後半・ラストで
赤叡智使ったと想定
レスボ0のフラッシュと比べると
ポッケ君 +101のステ伸び
こちらメイクラの画面ですが
だいたい合宿の友情でステ+50
マスターズの欠片や叡智ありだともう少し伸びるので
+101はざっくり合宿1.5周分くらい?
実際に借りて使ってみました
因子周回の片手間で比較
育成ウマ・因子・レース数 共通
シナリオはマスターズ
ポッケ・フラッシュ各2育成
試した感想
「…大きくは変わらないな」
共に初期絆30・得意率65なので
使い勝手はそこまで変化なし
ステ、下振れ時はポッケの方が上
上振れはほぼ変わらず
動画最初に述べた
「変わらなくない?」という評価は
この辺りからきてるのかと
「昂る鼓動」どうなのか
持ってるウマ ルムマから借りて走らせました
条件 宝塚記念2200m
逃げ3・先行3・後ろ3
画面の先行タキオン、
追込シャカール・CBが「昂る鼓動」持ち
試した感じ「加速」代わりにはならない
あくまで終盤最初にでる3秒族
「昂る鼓動」の発動前に
順位上げないと白キタ等の逃げ勢と
テイオー等の先行勢に追いつけません
最近のウマ娘 終盤入る前の
位置取りが良くないと負けます
後方から無限追い比べで
レース壊す事もありますが
それはバ群短めのマイル・短距離の話
中距離・長距離だと
基本先頭付近走ってるウマがそのまま勝ちます
「昂る鼓動」にSP割く分
中盤のスキル量減るので
「全身全霊」や「決死の覚悟」等と同じく
あれば確かに仕事はしますが
道中の順位争いには関われません
結構微妙なんじゃね?
というのが今の私の結論
道中遅れた8位のシャカール
「昂る鼓動」出せてませんし
ポッケ君 どういう状況で使われるか
まず根性サポ使わない編成
宝塚・JC・菊花賞・有馬辺りの2200m↑
今までだとスピマルゼン・スピキタル
ラモーヌ・ファイン・クリーク(スタミナ枠)に
特化シナリオサポ使われてました
今後スピ枠にポッケ君入るので
マルゼン・ポッケ・スピキタル・フラッシュ
少数派でしょうがマーベラス
この5枚からスピ枠2枚選ぶ形に
ポッケ君、今まで解説した通り
ステ伸びそこまでぶっ飛んでないので
最前線求めなければなくても耐えれるかと
「昂る鼓動」もそこまで
レース展開に影響しないのでは?と予想
白キタ固有のせいで
「終盤の前に出る族は強い」
と思われがちですが
あれは先頭走る逃げで
かつSP使わない固有で使えるから強いのであって
「昂る鼓動」はサポ1枠使い
かつレアスキル分のSP支払ってます
なので白キタ固有とは事情異なります
次、根性サポ使う編成
秋天・秋華賞等短めの中距離
人によっては宝塚・エリ女・JCもコレ
ただ新環境後の話なので
サポ編成思いっきり変わる可能性有
差し・追込なら単体のスピ枠に入ります
優先度でいえば一番の位置ですが
先ほど名前挙がった3枚でも
そこまで大きな差 付かないのでは?
と読んでます
SP量もほぼ変わりませんし
マスターズ赤叡智でのボーナス差くらい?
どういう人が引くべきか
今2天井分の石6万
あるいは3万+虹結晶複数あり
ガチャ産のスピ4凸1枚も所持していない人
これは引き得
今引いても無駄になりません
4凸1枚でも持ってるなら悩み所
マスターズ環境に限っていえば
根性2枚でスピ2枚目誤魔化せます
マスターズで長距離 もうやりませんし
マスターズ環境は8月中旬で終わり
8月末から新環境始まります
その時に無料ガチャと合わせて
最新の強いサポ実装されます
まぁ時期ずらしてシステムにまでテコ入れする
企業利益第一商法も
やってくる可能性ありますけど
今 石0になるまで引くと
9月頭に無料分合わせて
2天井ギリギリ引けるかどうかのライン
最近実装されてるウマ
サポ揃ってなくてもある程度
強く育てれるパッケージウマ多く
これらは最低でも1天井で1体手に入ります
運が良いと数十連
多少型落ちの4凸サポでも
それなりの育成できるので
今後サポは周年時の無料ガチャと
引換券・虹のみで更新し
強い新キャラを小まめに引く
というのも選択肢の一つ
月頭に多い復刻サポ
こちらも最近は脚質毎にまとめられる事多く
昔と比べると大分引きやすくなってます
ある程度スピサポ持ってる人は
ポッケ君復刻まで待つのも有
その間に中距離チャンミかヒーローズ
1度はやるはずなので
ポッケ君の使用率と強さ
客観視できるのが利点
今引いても復刻で引いても
ポッケ君率上がる訳ではありませんが
すり抜け率は下げれます
Wピックのすり抜け率 0.024%
単独のすり抜け率 0.036%
どうせなら4凸増えた方が良いので
サポ資産増やしたいのであれば
SSR Wピック時に引くのが正解
8月に配られるであろう無料引換券
去年は直前に実装された
サポまで選択できたので多分ポッケ君 選択できます
虹欠片20も貯まるはずなので
そのあたり計算にいれて予算?立てましょう
再評価 以上
ヒーローズ96位目指さないのであれば
無料ガチャ以外のサポお高くね?という気しますが
評価値育成でもポッケ君チラホラ見かけるので
ウマ娘をどう楽しむかで石の使い方変わります
出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/